週末料理人CJ

普通のサラリーマンが週末に料理する内容をゆるーくあげていくブログです。

【イタリアン】ヒラメ・アイナメ・ホタテとホタルイカのカルパッチョ

どうも、週末料理人のCJです。

記念すべき第一回目の週末料理の投稿は何にしようか悩んでいたら、1週間たってしまいました。

 

いろいろ考えましたが、やはり魚かなと思いまして先日作ったカルパッチョにしました。

 

いつものように築地魚河岸へ足を運び、京富さん(いつも行くお店の一つ)に「何かいい白身はないか」と聞いたところ、オススメされたのはヒラメとアイナメ

ヒラメだけでもいいと思ったのですが、アイナメもすごく良いよ!と言われて決意。京富で「すごく良いよ!」と言われる魚は本当にビックリするくらい美味しい時が多いので、いつも買うようにしています。

f:id:shigekicks_cj:20210511162201j:plainf:id:shigekicks_cj:20210511162244j:plain

(写真ではわかりにくいですが、ヒラメはすごい厚みでした)

 

こいつらを3枚と5枚に開いて、柵どりして(ヒラメはすき引きも)

f:id:shigekicks_cj:20210511162647j:plainf:id:shigekicks_cj:20210511162657j:plain

f:id:shigekicks_cj:20210511162710j:plainf:id:shigekicks_cj:20210511162724j:plain

f:id:shigekicks_cj:20210511162745j:plain

 

刺身に引いて、盛り付けて出来上がり!

f:id:shigekicks_cj:20210511163111p:plain

(諸事情によりいきなり画像が粗いです)

 

味付けは、塩コショウ、レモン汁、オリーブオイル、ディル、キューピーバジルソース。

正直、キューピーのバジルソースだけでも十分美味しいです。

f:id:shigekicks_cj:20210511163442p:plain

これは本当に優秀です。ソテーした白身魚にかけるだけで一気にイタリアンが加速します。

ディルは家で育てているものをチョキチョキ。

 

ホタルイカはもうすぐ終わりですね。我が家は京富で毎年、富山湾産のスチームホタルイカを買っています。下処理一つで本当に味が変わるホタルイカですが、富山湾産のスチームは本当に別格です。また来年が待ち遠しい。。

 

魚捌きについては、有名Youtuberのきまぐれクックさんや、銀座渡利さんを参考にさせていただいています。

きまぐれクック:きまぐれクックKimagure Cook - YouTube

銀座渡利:https://www.youtube.com/channel/UCxXR-mSinMrVWEduWlnhaHQ

 

こんな感じで調理師経験のない、週末だけ料理するサラリーマンでもできる料理を季節の素材や参考動画・サイトとともに紹介していきたいと思いますので、どうぞお付き合いいただければと思います。

 

ではまた。